50代 私の生き方 徒然ブログ

50代のわたしの徒然をつづります

スタバとうつ予防講座とダイソーで買ったもの

昨日はうつ予防講座の後

スタバに行きました


大好きなホワイトモカ

これ飲んでいるとご機嫌になります♪


うつ予防講座2回目

復習のようなところが多かったです


人間は不安や嫌なことの方が

記憶に残るようです

だから過去のことを思い出すときには

嫌なことばかり思い出してしまうんですね^^


そういうときには

名前をつけて距離を置く

『あ、またイライラくんが出てきたな』

みたいに思うといいそうです



☆自分をしんどくする考え方のくせ☆

①白黒思考

0か100かはっきりさせないと気が済まない考え方


②一般化のしすぎ

回数や種類などを広げて一般化してしまうような考え方


③心のフィルター

物事の悪い面ばかりしか見えなくなる考え方


④結論の飛躍

人の言動を早合点したり、根拠なく悪い予測をしてしまう考え方


⑤感情的決めつけ

感情で物事を判断してしまう考え方


⑥べき思考

〜するべきと自分や他人を縛り付ける考え方


⑦マイナス化思考

出来事にマイナスの解釈やストーリーを付け加えてしまう考え方


⑧拡大解釈、過少評価

自分の失敗は大きく、成功は小さく感じる考え方


⑨個人化

なんでも自分のせいにしてしまう考え方


⑩レッテル貼り

自分や他人に対する固定的なラベリング


難しいですね^^;



ダイソーでまた色々と買ってきました^^;



スタンプとマスキングテープカッター

ステッカーとアロマオイルです


あかりとうめこ

かわいいです^^