50代 私の生き方 徒然ブログ

50代のわたしの徒然をつづります

ストレスコーピングのサイコロ作成

昨日はストレスプログラムで

ストレスコーピングのサイコロ作りをしました^^


結構難しくて

みんなであーでもないこーでもないと

と試行錯誤しながら作りました


ちなみにコーピングとは

ストレスを対処するための行動のことです


1個作るのに30分かかったとスタッフの方が言われていましたが

確かに一回間違ってしまうとややこしいです

ちょっと説明するのが難しいですが

番号がふってあって

それが上、下と表示してあるので

その数字通りに上下を組み合わせていきます


無事に完成しました

最初は認知編

もう一個行動編も作りました

(私は2つで30分くらいでできました^^)




寝室におきました


このケースは帰りにダイソーで買いました

そうしないと電車の中で壊れそうだったからです



ベッドから見た感じです♪




認知編です




行動編です


こんな風にコロコロと転がして

出た目のことをやってみる感じです^^


面白くて何回かやってみました^^

(完全に子ども^^;)


でもケースに入れようとか

なかなか思わない人が多いと思うのですが

そのあたりの思いつきは自分でもすごいなと思います


一応copingのシールも貼りました


今日ミッキーのステッカーを買ってこようかなあと思ってます

貼ったらきっと可愛いと思います


今日から9月ですね

昨日からちょっと喉が痛い気がする

満員電車に乗ってますから

こじらせないようにしたいと思います


今日もがんばります!