50代 私の生き方 徒然ブログ

50代のわたしの徒然をつづります

シングル女性の得マンション選び

図書館で予約していました

前に、マンション購入講座に行った時の主催者が書かれたものです

だいぶ前に書かれているので、少し情報が古いですね



実際に、マンションを買った人の声などが載っていて興味深くは読みました

ただ、意外に無理して買ってるんだなぁと感じる声が多かったです

貯金がなくても大丈夫

年収が低くても大丈夫

勤続年数が短くても大丈夫

と言っている本なので、そうなるんだと思います


実際は、ある程度の自己資金があって

年収もある方が良いでしょうけど

諸費用までローンにしたり

何とかローン審査が通った!なとで購入するのは

しんどいとは思います


ただし、貯金ができないタイプの人は

強制的にマンションを買えばローンを払うことになり資産を残せるのかもしれません

まぁ、そういう考えもアリですね〜


もう一冊借りてきました

御子柴シリーズ

楽しみです