50代 私の生き方 徒然ブログ

50代のわたしの徒然をつづります

図書館でリクエストの話

以前は、図書館にない新刊は予約できないから仕方ないなぁ

入ってくるのを待つか、買うしかないなぁと思っていました

それが『リクエスト』というシステムがあることを知ってから利用しています

リクエストしておけば

入荷次第、順番が回ってきます^ - ^


今リクエスト中は、

群ようこさんのおたがいさま



れんげ荘シリーズ最新作です


群ようこさんのれんげ荘シリーズは

今思うと、アーリーリタイアした人の話だったんですねー^^

貯金を崩して、ボロアパートのれんげ荘で暮らす主人公

そのれんげ荘に暮らす人たちが

みんな魅力があるんですよね^^


あとは、パンとスープとネコ日和シリーズも好きです

これは、映像化もされていて

ドラマの方が好きなぐらいです

インテリアが、とても良くて

『かもめ食堂』好きな人だと

ちょっと似たテイストなので好きなんじゃないかな?と私は思います^_^


使われている家具がunicoらしくて

興味を持ちました

だから今回unicoのソファーにしようと思ったんですけどねー

高級なんですよね(笑)

unicoのソファーとデレビ台にしようと思ったこともあったんだけど、

まぁ、私は、お値段以上のニトリでいいか(笑)

…と思った次第(^^)



話がちょっと変わりますが

1ヶ月ぐらい前から

どうも歯というか口の中の具合が悪かったのです

何を食べても苦い味しかしなくて

歯も少し違和感があって…


それで、舌磨きをするようにしたんです

そうしたら、かなり解消されました♪



専用のブラシがあるので

それを使います


ホントに味覚障害とかになったんじゃないかと思うぐらいだったんです

それが、だいぶ治りました^^


でも、歯医者はそろそろ行かないとダメかなぁとは思ってます^^