50代 私の生き方 徒然ブログ

50代のわたしの徒然をつづります

日経ウーマン手帳特集と自己肯定感が高まるノート

毎年、この月の日経ウーマンは購入しています

手帳特集が見ているだけで楽しい(^。^)


付録はリサラーソンの万年筆と

自己肯定感が高まるノート


かなり興味がありました

自己肯定感を高めるには6つの感覚が必要なのだそう



私はかなり自己肯定感が低いです(^ν^)


①自尊感情



②自己受容感


③自己効力感


④自己信頼感


⑤自己決定感


⑥自己有用感


なかなか勉強になります^_^


確かに毎日このノートを書いていれば

自己肯定感は高まるかもしれないと思いました


自分が必要とされていて、自分が何かの役に立っていると感じられるのは大切なことだと思います

自分に価値があると思える感覚があるかどうかって

結構生きる上での根っこなんでしょうね(^^)