50代 私の生き方 徒然ブログ

50代のわたしの徒然をつづります

もっと自分に自信を持とう!の話

この連休中、いろいろなブログを読んでいましたが、

30歳でアーリーリタイアした人のブログは、興味深かったです^ ^


自分の好きなことをするんだ!結婚も仕事もいらない!らしい

潔いなぁー^_^

それぐらい潔いから、アーリーリタイアなんか出来るんだろうけど…

でも、ある種、それも真実ですよね

我慢ばかりして生きるより、主体的に行きたいというのはわかります(^^)


私は、自分が惨めな思いをしたくないなといつも思っています

仕事を辞めれば仕事での惨めさは無くなるだろうけど、社会的には.よほど割り切らないと惨めなんじゃないかなと思ってしまいます

仕事に誇りを持てたら一番良いんだろうけど、

それは理想論なので…



それで思いました

私、惨めじゃないよなぁって(^ ^)

娘をひとりでちゃんと育てて、大学にも通わせて(それも学費が高い、笑)

それで、ローンも組まずに中古とは言えマンションを買ったのですから

すごく、頑張ったんだと思います


だから、もっともっと自分に自信を持とうって思います

胸を張って生きてていいんだって、そう思います


老後のことも考えて、年金の積立もしているし

娘に金銭的に迷惑をかけることもないでしょう


娘も、自立して生きていける仕事につくので、

娘の将来を心配することもありません

学費もあと1年ですし、その用意はできています


自分を労いつつ、無理せずやっていこう!

やれる範囲でやっていこう!

そう思います


久しぶりに、サンマルクでランチ

お値打ちですね(^ν^)