50代 私の生き方 徒然ブログ

50代のわたしの徒然をつづります

ちりめん山椒作って思うこと

昨日はモーニングに行ってから

少し買い物をして帰ってきました


それからちりめん山椒を作りました

山椒はゆがいて茎から外して、冷凍していましたが

レシピを見ると、何回かゆがいて水にさらすらしい


とりあえずもう一度ゆがいて

1時間水にさらして作りました


完成!

初めて作りましたが、わりと上手くできました^^

味も美味しい


ちりめんじゃこが500円くらいだったので

作ると安いなぁと思いました♪

今回、山椒はいただきものだったので

なおさら安いです

老舗のお店で買えばこの量なら3,000円くらいするかも?

(老舗とは味が違うでしょうけど、笑)


こういう風に工夫すれば

安くで生活できるんだなぁと思いました


71歳年金5万円の紫苑さんの本を読んでいるのですが

よく工夫されていてすごいなと思います

またこの本の感想は後日に書きたいと思ってます

実は2冊目の本も買ったんです^^



楽天お買い物マラソンをやっていて

まとめ買いする時に一緒に買いました

日用品なんかをたくさん買ったので

しばらく宅配便だらけになりそうです^^;