50代 私の生き方 徒然ブログ

50代のわたしの徒然をつづります

読了『おたがいさま』とコンビニスイーツの話

れんげ荘物語の『おたがいさま』読了



アーリーリタイアして

家賃3万円のれんげ荘で暮らすキョウコ

仕事にホトホト疲れ果て

貯めたお金で月10万円生活を送ります


出てくる人物が、みんな良い人なんですね!


特に兄夫婦

義理姉は、良い人過ぎますが^^;

(こんな良い人は、現実にいないと思う)


こういう人生もアリなのかな?

と一番最初に読んだ時は思いました

今回、シリーズ5作目だと思います



今、セミリタイアブログを読むことがあり

それも最初はすごく憧れました^^

だって、毎日、自分の自由に時間を過ごせるのですから


でも、今は少し変わってきました


たぶん、私には、その生活は無理だろうと思います

時間を持て余すでしょうし

節約にも限界があります^^;


ある程度、目処が立って

ゆっくりとしているのは良いでしょうが

心許ない蓄えで、それを食い潰しながら暮らすことは

精神衛生上、苦しいことだろうなと感じます


ただ、仕事はしんどいなとは思います

でも、しんどいことから逃げても

また何かがしんどいんだろうなと思うんですね

たぶんですけど


それだったら、安定した状態で生きていたいです

卑怯かもしれませんけど…

定年までは、平穏に生きていきたいです♪


そんなことを最近は思ってます


1週間頑張ったあとの週末がうれしいように

定年まで頑張った老後が

嬉しいんじゃないかなって思ってます^^



今日は、久々にコンビニスイーツ買ってきました


私、和菓子が好きなんです

あんこに目がないのです^^;


昼からは、片付けをします!