50代 私の生き方 徒然ブログ

50代のわたしの徒然をつづります

読了『三千円の使いかた』

本日2つ目の記事です

娘から貸してもらった三千円の使いかた


御厨家の人々の生活が

色々な角度からお金にまつわるエピソードとともに

書かれている短編集


とても考えさせられました


お金って大切だということ

私は甘いなということ


奨学金の話など身につまされる思いがしました

老後のこと

熟年離婚のこと

考えさせられることばかりでした


お金がないと何もできないんだなとしみじみ

働くのはやっぱりお金のためなんだなと

それは思いました

社会とつながるとかもあるけど

お金があって家にいるなら

旅行行ったり(今は行きにくいですが)

買い物行ったりと優雅に暮らせますが

お金もないのに家にいても

光熱費もかかって

不経済だよなとそれは思います^^;



話変わって

明日ホテルライフに行くことにしました^^

あさっては母のケアマネとの契約のために有給を取っているのです

それは午後なので

時間があるなと思って予約しました


クーポンも取れて

3,600円で朝食付き

(朝食が美味しいところです♪)

大浴場もあります

もちろんポイントを使って0円で泊まります^^


明日は

ホテルから更新したいと思います♪