50代 私の生き方 徒然ブログ

50代のわたしの徒然をつづります

昨日のオードリーと世の中そんなに甘くないよ

昨日のオードリー


大量買い^^;



このホーロー缶は限定品

何を入れようかな?

(たぶんコーヒーです♪)



世の中そんなに甘くないって言うのは

昨日のカフェでの出来事

隣と席が近いので

話している声がぜんぶ聞こえます


…で隣で何か打ち合わせをしていました

若い20代の女性と社労士(だと思います)

障害年金を申請するようです

でも申請が通らなかったようで

再申請のようでした

申請の用紙を読み上げているので

全部聞こえています


障害年金といっても身体的なことではなく

精神的なもののようで

申請理由が信じられないぐらい軽いもので

そんなことで?ということだったのです

障害年金2級を申請するようですが

そんな理由で通るのなら

世の中の人の半分以上は通るだろうと思いました


一生懸命に働いても年金なんて少しなのに

20代の女性が大した理由もなくもらえるものではないと思います

世の中そんなに甘くないぞ!と思いました

社労士も社労士です

申請が通ったら

成功報酬でかなりの金額を請求されると聞いたことがあります

力のある社労士なら

通らないものでも通るものなのかな?


仮にそれで年金をもらえても

人生どこかでツケが回ってくるんじゃないかな?


…と昨日はそんなことを思ってました

たまにはお花畑じゃないブログを書きます^^

ちょっと毒を吐いてみました



今日は月曜日のナイトヨガでした

1週間が始まった感じがします