50代 私の生き方 徒然ブログ

50代のわたしの徒然をつづります

読了『老後の資金がありません』

夕方4時頃に図書館に行こう!と思い

本を借りてきました


老後の資金がありません


身につまされながら読みました

面白いエピソード

(でもありそうなエピソード)

が詰まっていて一気読みでした

久しぶりに本を一気読みしました


私にとって

どんな節約本を読むより

どんな節約ブログを読むより

1番効果があったかもしれません

考えさせられました


子どもが1番お金がかかるんですね、本当のところ

私も娘には随分とお金がかかりました


シングルマザーになって思ったことは

お金のことで、娘を諦めさせたくないという思いでした

だからやりたいようにさせました

後悔をしてほしくなかったし

自分自身もあの時してやれば良かったのだと

後悔したくなかったのです

だからいつもお金の心配はしなくても良い

何とかするから…と言っていました


娘はきっと感謝はしているでしょう


でもどこかでそれを当たり前と思って生きてきた面もあり

お金のことに対して甘いところも多いです

それは私の育て方の失敗でしょう


そんなことを思って読みました


それでも娘にはついつい甘くなり

娘とは年の離れた友だちみたいなところもあります


でも私も無理なものは無理!と言わなきゃね

と思いました


娘とは仲良くしつつ、節度も大切にしようと決意しました^^


そして仕事できることにも感謝しようと思いました


他にも借りてきてたので

また読みます

楽しみです