50代 私の生き方 徒然ブログ

50代のわたしの徒然をつづります

年金月5万円ってやっぱり嫌だよなぁ

紫苑さんの2冊目の本

半分ぐらいまで読んで、あとは最後の方をパラパラと読んだのですが

何というか

1冊目の本はそれなりに面白かったのですが

2冊目はちょっとなぁと思うところもありました


やっぱり年金月5万円って名誉なことじゃないよな?って思います

それ自体は、フリーランスだったので仕方ないところもありますが

貯えがないことがちょっとおかしいことなのかなぁと思いました

若い頃に、わりといい加減に生きてきた人だなと

私は思いました

今は年金月5万円生活で脚光を浴びて

転んでもただでは起きないところもすごい!と思いますけどね



やっぱりショコラさんの月12万生活が現実的ですね

そして予備費で、息子さんとの食事なんかを楽しんでおられて幸せそうです


見栄は捨てますが

プライドは持って、年を取っても生きていきたいです^^

そんなことを本を読んで感じました


今日も疲れてしまってやる気もなく

またサンドイッチを食べてました



お弁当はどんなことがあっても持って行くのに

夜になると、やる気がなくなることがあります

自分の作りおきにも飽きるのです

自分の味に飽きるというか…


だから違うのが食べたくなるっていうのもあります


…ということで今から明日のお弁当を詰めます

金曜日に休みを入れたので

明日行けばまた3連休です

ちょっと嬉しいです

がんばろう^^