50代 私の生き方 徒然ブログ

50代のわたしの徒然をつづります

『65歳から心ゆたかに暮らすために大切なこと』読了

本日、2つ目の記事です

ゆっくりと読もうと思ったのに、

つい読み耽ってしまい読了

1冊目とは違い、自分の人生について書かれていました

仕事も結婚も苦労されたんだなと思います

この本を書くのは、ある意味勇気もいったのではと思います


今までのインテリアだけではなく生き方なので、自分をさらけ出すところもあったと思います

私は、ショコラさんの歩まれた道のまだ途中なのかな?と思いました

明日からも、がんばって行こう!

こんな風に思える65歳になろうと思います^^

うまく撮れてませんが、おわりに の部分

涙が出ました


ごめんね

こんな母なのにいつもやさしくしてくれてありがとう


とあり、

離婚したことに後悔はなくても

子どもを傷つけてしまったことへの申し訳なさは

同じ経験をした人なら分かる部分でした

娘に対しても、私も同じように思います

辛い思いをさせたという十字架は、ずっと背負っていくものなのでしょうね

最後に息子さんと並んだ後ろ姿は本当に素敵でした♪


人生に迷ったら、また読み返したいと思います

この本は素晴らしいと思いました^^

出会えたことに感謝します