50代 私の生き方 徒然ブログ

50代のわたしの徒然をつづります

今日の揺れ動いた心の話

今日は昨日の頭痛が続いていて

めまいもしていたので休みたかったのですが

無理して行ってきました


今日は満悪くzoomでハローワーク活用講座がありました^^;

私は興味がなかったのですが

大きな画面で話しているので聞こえてきます

レジュメももらったので

痛む頭を押さえながら聞いていました^^


リワークというのは色々あると書いたことがありますが

私が利用しているのは医療リワークではなく

福祉リワークです


医療リワークは基本復職する人がメイン

退職した人はダメと書いてあるところもあります


福祉リワークは退職した人が再就職するための支援でもあるのでこうなってしまいます


今日の話は障害者枠で働くという話が多かったです


今から書くことに気を悪くしないでほしいということと

決して差別する気持ちで書いているのではないことをお断りしておきます

気を害される方がいたら申し訳ありません

先に謝っておきます


福祉リワークなので

障害者手帳を持っている人(精神障害者だと思います))もいます

療育手帳を持っている人もいるようです


詳しいことは知りませんが

障害者枠で仕事を探している人もわりと多いのです


私は話を聞きながら

そうか、そうなんだな

障害者手帳を持っている人前提の話をされているのか

ここってそういう場なのか?

と思いました

それは純粋に受け止めきれない思いでした


私はついこの間まで普通に仕事していたのです


そして

今は障害者雇用の話を聞くことになるのか?と

複雑な思いでした


うまく書けてなくてすみません

気を害されたら重ね重ねお詫び致します

障害者枠で働くこと

障害者手帳を持っていることを非難しているつもりはありません



とにかく体調不良に加えての

ハローワークの障害者枠の話で

すっかり気分が沈んでいました


良かったのは早めに終わったので

早めにスタバに行けたことです


かまいたちの濱家さんが食べてたのを見て

食べたかったあんバターサンド


気分も落ち込んでいたので

そうだ!ほしかったガチャガチャでもやろうと思い

(こういうのを無駄遣いというらしい^^;)

やってきました


かわいいバンのガチャガチャです




次はサラダバンかあん食がほしいなぁ〜


少し気分が戻りました

300円で元気になったのなら安いものです^^;



それから職場に行くので

手土産を買い

行ってきました


休職が伸びたので診断書を持って行ったのです


制服もずっと置きっぱなしだったので

持って帰ることにしました


ご迷惑をおかけしていることをお詫びすることができて

少しだけですが

心の荷物が軽くなりました

本当にごめんなさい


今日は、色々と心が動きました

最後、職場でご挨拶ができたので良かったです

早く戻れるようにしっかりとしようと思いました