50代 私の生き方 徒然ブログ

50代のわたしの徒然をつづります

うつ予防講座認知行動療法①

大雨の中

うつ予防講座認知行動療法①に行ってきました


認知行動療法とはわかりやすく言うと

うしろ向きな考えのセルフコントロールです


認知は頭の中に浮かぶ考えやイメージのことで

ポジティブなもの

ネガティブなもの

ニュートラルなもの

などがあります


ネガティブな考えが浮かぶのは本能的に身を守ろうとしているからだそうです

だから、なくすのではなくとらわれる時間を短くすることが大事なのです


考え方を変えるのではなく

考え方の幅を拡げることです


グループで行うCBGTをやってきました


みんなが順番に話していきます


ただし、これはみんな本当のことは話しません

(ということが後からわかりました)

本当の気持ちまで話してしまったら

みんなで落ち込んでしまうからです


でも、本当は本音を話せる方がいいのですけどね

それが本来の目的であるはずなのですが

表面上になるところがデメリットかもしれません

と言って本当のところを話しても

人からどう思われるのかというのもありますし

難しい問題ですが…


ちょっと、本音を話さないところに不満はありましたが

充分に意義のあった一回目でした


二回目以降、もう少し本当のことが話せると良いかもなぁと思います


全6回シリーズとても楽しみです^^



星乃珈琲店に来ました


ものすごく待たされたので

ポテトは熱々だろうと思ったらそうでもなくて

どうしてこんなに待たされたのかなぁ^^;

よく分からないです


今日はこれから

マッサージに行く予定です

全身がこりにこっていて

かなり辛いので

リワーク近くのマッサージを探しました


まだ時間があるので

星乃珈琲店でゆっくりとしています

もう少ししたらダイソーに行ってきます

こちらのダイソーはかなり大きくて色々あるので助かります