50代 私の生き方 徒然ブログ

50代のわたしの徒然をつづります

期間限定の記事にしておきます

この記事は、後で消す可能性があります 


先週は、体調不良だった私

ストレスからきたのもあるのですが、それは実家の母のことでした


シニア分譲マンションのことを考えたのですが

気に入らなかったようです

性格上そうなることは分かっていたのですが…


色々あり(書いても分からないと思うので省略しますが)

ノイローゼ状態になり、引っ越したいと言ってきた母

(ノイローゼも、今に始まったことではありません…

今までに何度も、色々なノイローゼになったと言ってきました)


考えに考えてシニア向け分譲マンションを思いついたのです


兄弟で見に行き、説明も聞いて

気に入ったので

その足で母のところに行き

良いところがあったと話しました


母も引っ越したいので

(引っ越したい、こんなところにはいたくないと言ってきます)

乗り気になっていたので、来週見に行こうという話になりました


次の日です

電話がかかってきて

『金額のことが納得いかない』と言い出しました

金額のことは、行った日に説明しています

確かに安くはないのです

でも、その分良い生活ができるように思います

自分だったら

行きたいなと思いましたね

そして、そのために

母も蓄えがあるのだと思いますし

全部、自分のために使ってしまったら良いんだよ

それで良い生活をしたらいいんだとも話しました

(そうですよね?)


確かに安くはないかもしれませんが

何とかなるお金ではあります^^

ものすごく高級でもないのです^^;

色々とこれからの手続きは大変かもしれません

でも、それはみんなでやろう!と思っていました



私は、毎回何につけても難癖をつけてくるのと

体調も良くないことが合わさり

かなりイラっとしてしまい

色々と強い口調で説明しました

いつも、翌日に文句を言ってくること

気に入らないのなら、もう見にいく必要もないことなどをはっきりと言いました


そして、気に入らないのなら

前から言っているように

ヘルパーさんに来てもらった方が良いとも言いました

母も高齢になり

自分でも、一人では何も出来ない

もう限界だと常に言っているのです


介護申請も3年前ぐらいにしたのですが

来てほしくないと言って勝手に断ってしまいました

ヘルパーに来てもらうなら?徹夜で掃除する!

などと言うので

それはやりたきゃ徹夜でやったらいいやん!

いいヘルパーさんもいるよとも話したのですが…

とにかく母は、

神経質で頑固で偏屈なのですね


もう、いつも同じことばかり言うのです


私も、今は近くにいるので様子を見に行っていますが

引っ越して遠くになるので見にいくこともできません


心配だから言っているのだと言ったのですが

それが迷惑だと言っているように聞こえたようです


性格上、色々と問題があるので

一度言い出したら聞かず

今回のことも、私がポンポンとモノを言うと言って泣きそうな口調になっており

前々から勝手にノイローゼだったのと

私のせいで

鬱病になった

もう死にたいと言っていました


兄弟で話し合って決めてみんなで話したのですが

私と距離が近く

会うことも話すことも多いため

私が恨まれた様子です


傍観者でいた方がいいのだなぁと

今回のことで身に染みました


一生懸命に考えて言ったことで

恨まれるだけなんだとしみじみと思いました


いつも、何かあれば電話があり様子を見に行っていたのに

こうやって文句を言われるのかとしみじみ…


電話だったので、まだ被害が少ないですが

会っていて話していたら

またストレスで寝込むほどだったと思います


今回、引っ越したいといった理由も

私たちからすれば大したことではないのですが

本人にしてみたら大ごとらしく

あいつたちは狂っているのだと言っていますが

どちらが狂っているのだろうと思わなくもありません


鬱病になったと言っているのですが

もう見に行く時間も気力もありません

弟たちに、様子を見に行ってほしいと話しましたので

もう、しばらくは私も行かないと思います

実際、忙しいですしね…


娘と母問題

難しいです

あの性格は、治らないだろうな

いわゆる、毒親の一種ですね



本日のコメダ珈琲

カフェが、唯一の癒しです♪