50代 私の生き方 徒然ブログ

50代のわたしの徒然をつづります

私のゴールと母のこと

昨日の夜は、娘が『アンナチュラル』を見ていたので

一緒に見ていました


これをやっていたのは、娘が高3の終わりごろ

受験も終わった頃でした

もしかしたら、一番幸せだった頃かもしれません…


今日は、接骨院に行った後、実家に行く用事があり

月曜日も母がワクチンを受けるので

また実家に行きます


火曜日は美容院の予約をして

水曜日、木曜日あたりにリワークの体験に行って

金曜日は、面談という感じなので

今までのように毎日何をしよう?という感じではなくなると思います


再来週からリワークに通うようになると

朝早く行って

帰ってくるのは夕方になるので

ベースは仕事と似てきます


でも、リワークに行くことは過程であって

ゴールではありません

と言って、復帰することがゴールでもありません

もっと言えば

復帰して仕事を続けていくことも

過程でしかないと思います

毎日を積み重ねていって

時が過ぎたときに、私は何を思うんだろう?


大変だったけれど、戻れて良かったなと思える私でいられたらいいな

と今は思っています


毎日を積み重ねていくことは本当に大変だと思うけど

いつか、私のゴールみたいなものがあるんだと思う



*ここまでが、昨日書いた記事

少しだけ変えてますが…


昨日は、実家の母から家の鍵がない

(家にいるので良かったですが)

と電話があり

心配していましたが、あったようです


一昨日も電話があり、

何回も言っているのに全く何も覚えていなくて

10回ぐらい同じことを言っているなぁと言う感じで

不安になりました


母のことも心配です

ヘルパーさんにきてもらったら?と何回言っても聞かず

自分でできるのなら良いのですが、

できているとは言い難いです


仕事辞めたらいいやん

年金も、もうもらえるやろ?

などと言っている母に

何を話しても意味がないと気付きました


娘も仕事していると思っていて

何回も来年からだよと話していますが

そうかそうかと初めて聞いたように驚いています


私も、しっかりしなければいけません


とりあえず今日は、用事があって行くので

掃除をしてきます