50代 私の生き方 徒然ブログ

50代のわたしの徒然をつづります

30日ノートと自分取扱説明書

今日から30日ノートを始めることにしました

といっても、今日は準備編
今週は、準備編をやって来週から本格的にやっていきます
なぜそうするかというと
月曜から金曜はワークがあって
土、日の2日間は休息日として軽い読み物の構成になっているからです!


今日、スタッフの方にも見せたのですが
「なかなか、良いものですね!」と言われました^^
こういう本は、使わないほうがいいに決まってますが^^;
でも、よくできた本なので、リワークセンターにもぜひおいてほしいなあ^^


リワークセンターも、急に人が増えてきました
それだけ需要があるということなんだなと
しみじみ思ったりします。。。



今日は、講義の中で「自分取扱説明書」というものを書いて
グループで共有しました
仕事に対する考え方とか、
人それぞれで、そういうのを聞いているのも興味深かったです


私は、正直なところ、仕事に対しての今後の眺望などなく
とにかく定年までしのげれば・・
という思いしかありません


私の前の若い20代の女性は、夢は「ニート」になることだったと言っていました
だけれど、ニートも大変だと思ったし、しんどいものだと思った
みたいに言ってました
私は、若いころは、すごく働いていたし
それが当たり前だと思っていました
だから、感覚的にはあまりよく分からない気はしました


もし、娘が
夢はニートになることだと言ったら、育て方を間違ったと思うでしょうからね^^;
働く!って重要なことで大事なことです


今の私がそんなこと言うのはおかしいかもしれないですが
やっぱり、働いてこその余暇だと思うし
働くことは大切なことです!!
特に若い人は、働かないとなあ~


私も、頑張ってみようと改めて思いました^^
うん、がんばろう!

パソコンとおそろいのマウスも買いました(^^♪