50代 私の生き方 徒然ブログ

50代のわたしの徒然をつづります

認知行動療法①続きと手作り

認知行動療法の不安のメカニズムです^^


❶不安が強くなりすぎるのはどうして?

です


きっとうまく行かない

などと避けたいことが起こる予測をする

(→確率を高く見積もる)

      ✖️

周りから浮いて孤立してしまう

などと避けたいことが起こった時のその場のことを予測する

(→恐ろしさを考える)


これが人が不安になってしまう原因なのです


❷不安が続きすぎるのはどうして?

です


これは

不安が起こらないように一生懸命に考えて準備する

例えば、孤立しないように話題作りをして

大げさなリアクションをとるなどです


そうすると

孤立しないで済んだ!

(予防したから最悪なことにならずに済んだ)

と考える


予防しないとダメな気がして

・予防を続ける、予防が過剰になる

・そこまで予防しなくても大丈夫なことに気か付かない


つまり悪循環ですね


だから

予防するのは悪いことではないけれど

前より過剰に予防しない

ことが大切なのです


そうしないとどんどんと予防しなければと思ってしまい

不安がいつまで経っても続くことになるのです


非常によく分かりました


わたしもこうやってブログに書くことで

復習できて、より定着するように思います^^



午前中買い物のついでにお花を買ってきました



さて

昨日は帰ってから色々と手作りしていました^^



手作りと言っても

ガラスタイルを貼っただけですが^^;

(これでも手作りのつもり)



これもガラスタイルを貼って寝室に飾りました


ポストカードと写真を飾りました♪


あと表札も作りました


こういうことをやっているとあっという間に時間が過ぎます^^


認知行動療法講座は

ホームワークもあって

毎日書かなければいけないこともあります

毎日やることで定着するそうです


再来週が楽しみです♪