50代 私の生き方 徒然ブログ

50代のわたしの徒然をつづります

お金を貯めるのはこれからなのかなと思う話

以前はよくお金を使っていたのかもしれません

そういう意味で反省点はあります


ちょこちょことコンビニで買い物をしていたこと

ご飯を作りおきしていなかったこと

服もわりと高いものを買っていたこと

定期的に縮毛矯正をかけていたこと


縮毛矯正は仕方ないところもありますし

服も良いとも思うのですが

今思うと無駄だったかもしれません^^


今は服もメルカリで探したり

ご飯も作りおいたもので食べるようになりました^^

実は、朝のパンもパン屋さんで

高い惣菜パンを買ったりしてました…

今は、食パンを買ってきて冷凍


ヨーグルトも、前は小さいサイズを

その時その時で何個か買ってました

今は、大きいサイズを買ってきてます


色々無駄が多かったです


もちろん、学費がかかったというのは大きいけど

今思うと、もう少しお金は貯められたかもしれません


だからお金を貯めるのは、これからなんですよね

お金を使わない生活ができるようにもなっているし

(それでも、まだ無駄は多いとは思ってますけど)

学費も終わりますし


これから次第で

私の老後の生活設計は変わるんだろうなぁと思うのは思うのです^^

揺れ動く心です


お金を使わないと言いつつ(笑)

買ってきたコンビニスイーツ^^