50代 私の生き方 徒然ブログ

50代のわたしの徒然をつづります

少しだけドヨーンとして考えてしまう一日

本日2つ目の記事


載せていなかったお雑煮の写真



年末年始楽しく過ごして

ずっと気分良く過ごしてきました


いや今日も気分が悪いわけではありません


今日は母のことを少し進めなければと思い 

色々と電話したりしました


母はリハビリも頑張っていて

状態は良いようでホッとしました

2人部屋ですが

1人退院されたので1人で過ごしているようです


たぶん家に帰ろうと思ってるんだろうなぁ


でも一人暮らしも限界は来ていたのは確か


地域支援センターの方からも連絡があり

家には帰らず施設ということで進めていくことを伝えました

それが良いかもしれませんと言われましたが

でも本当にそれで良いのかと思う気持ちも…


見守りもしてもらいつつリハビリをして

サ高住なので自由に外出もできますし

生活は1人でいるよりも良い生活になるだろうとは思います


恐らく難色を示し絶対に嫌だいうに違いないので

それを宥めて進めていくのも骨の折れることです


あくまでも家に帰るという風に話し

短期的にリハビリをするという体で

入居してもらいそのまま過ごしてもらうという風に考えています

それが良いでしょうとも言われましたが

騙すようでちょっとなと思う気持ちも勿論あります


心がそれでちょっとドヨーンとなってしまいました


仕方ないと思います

そういう選択肢もあるんだと思いますし

自分から進んでサ高住に入る人もいます


家に帰ってまた無理して骨折し

寝たきりになったら本当につらいのは本人だと思うのです

そうならないための選択肢だと思うので

前を向いていきたいと思います