50代 私の生き方 徒然ブログ

50代のわたしの徒然をつづります

実家片付けでクタクタになった話

昨日は実家片付けを5人でやりました

弟夫婦、弟、娘、私です

朝の10時ぐらいに始めて

5時ごろまでやりました


とにかく物が異常なまでに多く

床が見えない部屋が2部屋

いやぁ、ほんとに大変でした


最終的には業者に入ってもらって片付けることになると思いますが

少し物を減らしたという感じでしょうか?


生前整理とか老前整理という言葉が身にしみました

物は持ちすぎてはいけないです

体の動くうちに

生活は小さくしていかないといけませんね



このシーサーだけ貰ってきて飾りました



あと娘がネックレスを見つけて

もらってきました

18金なので結構良いものです


もう母はあの家で暮らせないだろうなと思っています

暮らしたいかもしれませんが

一人でいたら心配です

恐らくまた骨折すると思います

そうなったら完全な寝たきりでしょう



そういうこともあり

サービス付き高齢者向け住宅を探しています

そのあたりのことも詰めていかなければいけないだろうなぁ〜

色々と難しい問題です

お金のこともありますし

悩ましい問題ですね


それにしても昨日動きすぎて

喉は痛いし(埃がすごかった)

筋肉痛でクタクタです


一番元気だったのは娘かな?

若いってすごいです